旧暦の12月8日を正月に迎え、ムーチービーサー(鬼餅寒)が感じられるようになりました。そんな寒さに負けず元気な子どもたち!!今年も楽しくムーチー作りを行いました!

 

ムーチーについての話しです!しっかり聴いています。。

 

栄養士の先生から作り方や、カーサ(月桃の葉)の包み方を教わります。

 

 

さあ!みんなも作ってみよー!!

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」とこねます。。

 

形を整えて。。カーサ(月桃の葉)に包む表情は真剣です!

 

上手に包めたよ~!

 

蒸し器で仕上げて出来上がり☆おいしいムーチーができました☆

 

各クラスでは、サギムーチー(天井からムーチーを吊るすこと)で健康祈願をしました!

 

今年もムーチーを食べて、健康で元気に過ごしていきます!

「チャーガンジューです☆」