6月は水害を想定し避難訓練を行いました☔

 

園の近くにも山があり、土砂崩れ等も想定し1階に保育室のあるぽっぽ・あいあい・きりんぐみは2階へ避難しました。

 

ぽっぽさんは避難用の抱っこひもや、先生に抱っこしてもらいあいあいさんからはハイハイしながら階段を上ります💦

 

   

 

2階のお部屋に着くと人数確認をし、担当の先生の話を聞きました。

 

 

  

水害、実際に見たことがないと子どもたちには少し難しそうでしたが真剣に聞いていましたよ。

 

 

 

 

最後は避難時の合言葉「お・か・し・も・ち」普段はお兄さんお姉さんが答えてくれますがこの日は別々に行ったのできりんぐみさんが一番のお兄さんお姉さん。先生の耳打ちを聞きながら👂「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」と元気いっぱい答えてくれました😂

 

 

 

 

 

ぞう・しまうま・らいおんぐみは2階の広いお部屋へ避難し、クラスごとにしっかり整列をして参加します。

 

火災や地震はよく避難訓練もするのでどうしたら良いのか覚えてきましたが、水害は子どもたちも慣れないことなので担当の先生の話にしっかり耳を傾けています。

 

  

 

 

 

台風や急な雨も多い沖縄🌀☔水害が起きた時はどうしたら良いのかどうするのかご家庭でも話し合う機会を作ってみてください。