先日収穫したジャガイモ・玉ねぎ・にんじんを使ってクッキングを行いました🦓🦁

まずはらいおんぐみさんがピーラーの使い方を教えてもらい、きれいに洗ったジャガイモとにんじんの皮むきを行いました🥔🥕

けがをしないよう慎重に。。。

 

 

  

 

そして皮をむいたジャガイモとにんじんを給食室で蒸している間にしまうまぐみさんが玉ねぎの皮むきをします。

どこまで剝いたらいいのかな?剝きすぎると食べるところがなくなっちゃうよね~とお話ししながら茶色い皮をむいてきれいに洗いました✨

 

  

 

 

立派な大きさの玉ねぎ。その場で切って断面を見ていると。。。「たべてみる?」と生の玉ねぎを小さくカットして試食してみました🤤みずみずしくて辛さのない玉ねぎ「からくない」「おいしいね」「涙出ないよ」とたくさんの感想が出てくるしまうまぐみさん😁

 

そうしていると蒸しあがったジャガイモ・にんじん・玉ねぎが到着✨

 

袋に入れじゃがいもを食べやすくマッシュしていきます。

 

 

 

最後に材料を混ぜマヨネーズ、お塩で味付けしたらポテトサラダの完成🥄

 

 

給食と一緒においしく食べました💕

お野菜が苦手な子も自分たちで育てたお野菜と楽しくクッキングしたことで「おいしいね~」「おかわりある?」とたくさん食べていましたよ✨

 

 

 

園長先生や他のクラスの先生たちにもおすそわけに行きました😘