今年の2月3日は土曜日なので、あいかな認定こども園では前日の2日に豆まきをしましたよ😁

天気🌞もよかったので、今回はかなさん広場での豆まき集会。

子ども達各自で作ったオニのお面を被って、広場に集合!!!

クラスでのカラーもありつつ、子ども達1人ひとり個性豊かなお面が登場しています😆

 

どうして節分があるのか、オニを退治するのか・・・などの由来を聞いたり、『オニのパンツ』を熱唱🎵したりと、終始笑顔の集会でしたが😓

 

 

遠くから赤オニと青オニが出てくると先ほどまでの笑顔が消え、遠くに逃げる子😲保育者の後ろに隠れる子😣勇敢に新聞紙豆を投げ退治しようとする子😏と様々な様子が見られます!!!

保育者に見守られながら「おにーはそとーーー!!!」と全員でオニを退治することが出来ると、一安心な表情も見られます💛

ココロの中いたオニさんもいっしょに退治をすることができたかなーーー??